いやはや、PVで2回もブログを書くことになろうとは(笑)
もうリピが止まりませんわ。

ロングバージョンPVはこちらから
 ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=-YZwgo5WQVs


今回もいくつかポイントになる部分が入ってましたね~!


まずは気になるこのセリフ!

ユリーシャの「なぜ尋ねないのかな?どうして波動エンジンではなく、コスモリバースを直接持ってきてはくれなかったのだ、と・・・」

長年ファンが思っていたけど、触れないようにしていた部分。
ここに焦点を当てますか!
(旧作の場合は「コスモクリーナーD」ですが。)

ほんと、細部まで切り込んでいきますね~。
もはやリメイクを超えているというか(笑)


2199では、イスカンダルの使命は「あまねく星々の知的生命体の救済」ということなので、救済するなら、コスモリバースシステムの設計図を持ってきてくれればいいのに、と思いますよね。

あえて試練を与えて、救済するにたる人間かどうかを見極める、あるいは、人として大事なことを学ばせる。

というところでしょうか。



次に気になるセリフは

デスラー総統の「この星にしがみついて何になる」

この星というのは、ガミラス星のことですよね。
数話前にタランが「総統は遷都を考えているらしい」と言っていたので、どこかに移住するつもりで言ったことなのか?
それとも旧作のように、ガミラス星が死んでしまってから言った言葉なのか?

気になりますね~。



映像的にも面白いものがいろいろありました。


まず、前回の記事で書いた女性の新キャラは、ガミラス人でしたね。
某ブログで書かれていたのを読んで確かめてみましたが、首のところに翻訳機をつけていました。

ということは、ガミラス人がヤマトに侵入して雪がさらわれるのは、間違いなさそうです。
ユキーーしょぼん

イスカンダル人のドレスを着ているのは、雪なのかユリーシャなのか・・ですが、髪型が向かって左分けの場合は雪で全体的に白っぽいドレス、向かって右分けの場合はユリーシャで少しラベンダー色が入ったドレスのようですね。
ややこしい(笑)

となると、PVの途中でパフェを食べようとしているのは、玲とメルダとユリーシャということですね。
(このパフェ、食べたくなった(笑))

というか、メルダはいつヤマトに乗るんだろう?
また疑問が増えてしまいました(笑)

また、PV1:44あたりでちらっと映るデスラーの隣にいるのは、雪ですね。
「何を始めるおつもりです?」というセリフも雪の声に聞こえます。

うーん、ここでデスラーと雪を会わせるとは・・。
「さらば・・」や「ヤマト2」のことを考えると感慨深いものがあります。
監督も粋なことをしますね。


そして、古代君ファンとしては、PV1:19あたりの、拳で後ろの壁を叩く古代君!
そうそう!私はこういう古代君を観たいんです!
楽しみだわ~ドキドキ


もう待てない~。
やっぱり初日に行くしかないか(笑)
見ました?見ましたよね?
宇宙戦艦ヤマト2199第6章のPV!!

もうどうしようかと思うほどに期待が高まるPVですね~。
もう何回見たかわからないくらいリピしてます(笑)

PVはこちらから⇒ https://www.youtube.com/watch?v=r8N1pqwAgTE


いよいよ七色星団でのドメルとの決戦なので、すごいシーンが見られるだろうことはわかっていたのですが、PVの最後の古代くんの叫び

「ユキー!ユキーーーーーーー!!!」

を聞いてしまっては、じっとしていられません!

いったいどうなるの~?ということであまりにも気になるので、密林で公開されているDVDの予告を引っ張ってきてしまいました(笑)

(第5章の内容についても何も書いてないのに、もう6章か?とか言わないでくださいね汗


■第19話「彼らは来た」
ついに大マゼラン銀河に到達したヤマト。デスラー総統はドメル将軍に再びヤマト迎撃の命を下す。そしてデスラーがドメルに下した密命とは!?


このデスラー総統の密命というのは、「ヤマトに乗っているイスカンダル人を拉致せよ」とかいうことですかね?
それで、森雪がイスカンダル人と間違えられて連れ去られるとか?

黄緑(黄色に見えている人もいるようですが・・)の艦内服を着た新キャラに連れ去られるような映像がありますが、この女性はどこの人?
もしガミラス人だとすると、いつヤマトに乗り込んだのか?
艦の修理と補給か何かで、ヤマトがどこかの星にでも寄るのかしら?

PVの作りが上手くて、古代君の叫びと映像が同じ瞬間ではない可能性もあるので、雪が連れ去られた時に叫んだのでしょうか?

うーむ、謎が深まる。


■第20話「七色の陽のもとに」
宇宙の難所[七色星団]でドメル将軍率いる空母艦隊と対峙したヤマト。ドメルの繰り出す奇策にヤマトは翻弄される。絶体絶命の中、沖田が採った策とは…。


ヤマトでも有名な決戦の1つ、七色星団でのドメル艦隊とのシーンです。
瞬間物質輸送機でいきなりヤマトの至近距離に艦載機が現れ、ヤマト大ピンチ!という回です。

ドリルミサイルも登場するようですが、旧作のように、真田さんがヤマトに突き刺さったミサイルを逆回転させて外に出すというようなことはないと思うので、どういう展開にするのか楽しみです。

PVで気になるのが、ディッツ提督。
何かを命令されるようなので、ここでのドリルミサイルを運ぶ重爆撃機の操縦を命じられるのではないかと。

どうでしょうか?


っと、ここで、ちょっとググってみると、ひおあきら氏のコミック版では、ドリルミサイルでヤマトにガミラス人が侵入するエピソードがあるとか。
ということは、もしかして新キャラはこの時に??

ひおあきら氏のコミック版、読んでないんですよね~しょぼん


PVはセリフも映像も前後バラバラにするので、ほんと予想が難しいです(笑)
うーむ。


■第21話「第十七収容所惑星」
惑星レプタポーダ。そこはガミラスの反体制派や戦争捕虜が収容されている第十七収容所惑星であった。囚人の虐待が日常化するこの惑星にガミラスから監察官を乗せた艦が訪れる。


この話は旧作にはないものなので、わからないことが多いのですが、雪もこの惑星に連れ去られるのでしょうか?

PVでは、伊東と藪がシーガルと思われる機体に乗っている映像があるので、古代君と一緒に雪を助けに行くとか?(・・・ないか?(笑))

でも、PV最後のシーンでは、古代君はヤマトではなくて、ガミラスの船か建物と思われる所から叫んでいるような。。

「ユキー!」の叫びがこのシーンで合ってるとしたら、雪を助けに行ったのにここでも助けらなかったとか?あせる



■第22話「向かうべき星」
ヤマトが向かうべき希望の星イスカンダル。しかしそこは、敵であるガミラスとの二連惑星だった。目的地は同時に敵地でもあるのだ。沖田は総員第一種戦闘配置のままイスカンダルに向けた最後の大ワープを命じる。


旧作の23話では、どちらがイスカンダルなのかわからず、結局罠にはまってガミラスに引っ張られてしまうわけですけど・・・。

でも2199ではユリーシャがいるので、ここでは迷う必要はないですね。
でもユリーシャがヤマトにいるとも限らず。


とにかく、PVは謎だらけ。
でも気になってしょうがない作りになってますね~。
期待をあおるのが上手すぎる(笑)

まったく。。
これじゃあ、見に行かないわけにはいかないじゃないですかね~!

このタイトルはなんだ?と思われるかもしれませんが、実は「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を観てから、いつか書かなければと思っていたものなんですw


この2つ、関係するものといえば、音楽以外にありません!

フィギュアスケートでは割とアニメ音楽が使われることがあります。
ディズニーの曲はもちろんですが、最近はスタジオジブリ作品のアニメ音楽を使う選手も多いですね。

小塚崇彦選手も2011-2012シーズンに「ナウシカ」の曲を使っていましたし音譜


そして「宇宙戦艦ヤマト」の曲も使われたことがあります。

有名なのは、現在フィギュアスケートの解説をしていらっしゃる田村岳斗さん
FSで「宇宙戦艦ヤマト」の曲を数曲組み合わせて編集されていますね。
振付に敬礼も入っていますw




最近では、木原龍一選手がEX(でしたか?)で「宇宙戦艦ヤマト」の曲で、ヤマトの制服をイメージしたコスチュームで演技したことがあります。
(こちらは動画が見つかりませんでした)


そして、「宇宙戦艦ヤマト復活篇」ですが、この復活篇、いろいろな事情で、音楽面では苦労したようで、宮川彬良さんには作曲を引き受けていただけず、以前のヤマトで使われた曲やクラシックの名曲が使われています。



その中に、ショパン『バラード第一番』グリーグ『ピアノ協奏曲 イ短調』があります。
この2曲で、フィギュアスケートファンの方はすぐにわかると思いますが、

ショパン『バラード第一番』
……浅田真央選手の2010-2011シーズンのEX曲

グリーグ『ピアノ協奏曲 イ短調』
……安藤美姫選手の2010-2011シーズンのFS曲


なのです。

特にヤマトがアマール星で宣戦布告するシーンで使われた『バラード第一番』は、すごくイメージに合っていました。

「宇宙戦艦ヤマト復活篇」の公開は2009年なので、ほんとに偶然なのですね。

しかも私自身が復活篇を観たのはDVDが出てからで、フィギュアスケートの方の2010-2011シーズンと同時期で、ほんとにびっくりしましたw


他にも意外なこともあります。

ツイッターでフィギュアスケートファンの方々と話していることが多いのですが、私のように「フィギュアスケート」ファンで尚且つ「宇宙戦艦ヤマト」ファンの方、割といらっしゃいます(笑)
年代的なこともあるかもしれませんが、面白いですよねニコニコ
ヤマトの記事を書くようになってから、なぜかヤマトの二次小説を求めていらっしゃる方が多いようで汗

ですが、こちらのブログではヤマトの小説は読めません
申し訳ありませんm(_ _)m

「宇宙戦艦ヤマト2199の楽しみ方」の記事内で触れただけだったのですが、思いの外探していらっしゃる方が多いようで、びっくりしています(笑)


お詫びついでに二次小説の探し方を・・・。


「宇宙戦艦ヤマトWEBRING」にヤマトファンでイラストや小説を発表している方々が集まっていらっしゃいます。


○検索ワードは
『宇宙戦艦ヤマト 二次小説』
『古代進と森雪 小説』 など。

これは、「Yahoo!」「google」両方で検索するといいと思われます。
「FC2 小説」の方でも少し載せられていました。


○個人の小説サイトを見つけた場合は、サイト内のリンクページゲストページを見てみてください。
同じようにヤマトの小説を書いている方のサイトがリンクされています。
また、ブログの場合は、サイドメニューのリンク欄から、他の方のサイトにつながる場合もあります。


○私が探した限りでは、2199の小説はまだ少ないようです。
まあ、まだ最後まで話が終わってませんからね。

ただ、「Pixiv」宇宙戦艦ヤマト2199 小説に何点か載せられていました。


★それぞれサイトに特徴がありますので、インフォメーションをよく読んでから自己判断で小説の世界に入ってくださいね。


よく読ませていただいている方のサイトをご紹介できればいいのですが、恐れ多くてあせる

今度勇気を出してリンクのお願いメールをしてみようかなぁ。。


ああ逆に、ヤマト関連で、このブログからリンクしてほしいという方がいらっしゃいましたら、遠慮なくコメントくださいねニコニコ
今回は、「ユキー!」 ←富山敬さんの声でw

一部ネタばれになりますので、
TVシリーズしか観ていない方は、ご自分の判断にてお願いしますニコニコ

$チョコろぼろぐ-「さらば宇宙戦艦ヤマト」森雪

$チョコろぼろぐ-「ヤマト2199」森雪

上が旧作の「さらば宇宙戦艦ヤマト」森雪(20歳?)、下が2199の森雪(19歳)です。
どちらも美しいですね音譜


旧作と2199、両方に出ているキャラでいうと、森雪が一番変更されているといえます。


なんといっても、2199では看護婦(看護師)ではないところ。

まあ、旧作の場合は、生活班の仕事に看護婦にレーダー手と、とんでもない兼務でしたから、無理がありましたけど。

残念なのは、古代君が怪我したときに、雪は怪我の手当ても看病もできないこと。
古代君が怪我したときの二人の様子が好きだったんだけどなぁしょぼん


それに、1年前から記憶喪失だということと両親が亡くなっていること。
旧作は、地球出発前のパレードで両親に会ってましたからw

記憶喪失については、後々ユリーシャと一緒に事故にあっていたことが原因だとわかるんですが、事故がなぜ起きたのかが謎ですね。
やはりこれもイズモ計画派のテロだったのか・・・?


この2点は、実は古代君との関係でも大きな違いが出ているように思うんです。

エンケラドゥスで助けてもらってから古代君を意識するようになるところわかるのですが、2199は古代君も雪もしっかりしているタイプなので、相手を守りたいと思う気持ちが少ない感じがして。

雪が古代君を意識したのは、私も同じ女性としてわからなくはないのですが、ちょっとエピソードが足りない気がするんです。

旧作の地球との交信でのハプニングもないので、いつの間にそんなに好きになったの?とちょっと思ってしまって(^_^;)

古代君の方もいつの間に?って。
火星で見たサーシャに似ていて一目ぼれか?・・・とか(^_^;)

でも14話では既にお互いかなり好きになってる感じラブラブ

その当たりは旧作の方が気持ちの変化がよくわかったなぁと。


ただ変わらないのは、雪が古代君のことをすごく好きになるところニコニコ

古代君のためなら「たとえ火の中、水の中」ならぬ、「たとえ放射線の中、敵の中」だろうと思われるところ。

ひたすら一途に古代君を想うところは、やはり男性の願望が入っているでしょうか?(笑)


第5章では、艦載機の操縦も習いたがっていますね~。

これは完結編で、古代君のナビゲーターとしてコスモゼロに乗って、負傷して意識不明の古代君の代わりにコスモゼロを操縦して帰ってきたシーンへのオマージュでしょうか?

それとも純粋に、「古代君と少しでも一緒にいる時間がほしい」とか「山本玲さんに負けられない」とか?(笑)


2199の古代君は、まだ怪我してないですからね~。
もしかして今後完結編の時のようなシーンが入るかも?
いや、あるといいな~。

第6章について監督は、「恋愛」「艦載機」「新キャラ」とか言ってたようですからね~。

ますます楽しみですニコニコ