このタイトルはなんだ?と思われるかもしれませんが、実は「宇宙戦艦ヤマト復活篇」を観てから、いつか書かなければと思っていたものなんですw


この2つ、関係するものといえば、音楽以外にありません!

フィギュアスケートでは割とアニメ音楽が使われることがあります。
ディズニーの曲はもちろんですが、最近はスタジオジブリ作品のアニメ音楽を使う選手も多いですね。

小塚崇彦選手も2011-2012シーズンに「ナウシカ」の曲を使っていましたし音譜


そして「宇宙戦艦ヤマト」の曲も使われたことがあります。

有名なのは、現在フィギュアスケートの解説をしていらっしゃる田村岳斗さん
FSで「宇宙戦艦ヤマト」の曲を数曲組み合わせて編集されていますね。
振付に敬礼も入っていますw




最近では、木原龍一選手がEX(でしたか?)で「宇宙戦艦ヤマト」の曲で、ヤマトの制服をイメージしたコスチュームで演技したことがあります。
(こちらは動画が見つかりませんでした)


そして、「宇宙戦艦ヤマト復活篇」ですが、この復活篇、いろいろな事情で、音楽面では苦労したようで、宮川彬良さんには作曲を引き受けていただけず、以前のヤマトで使われた曲やクラシックの名曲が使われています。



その中に、ショパン『バラード第一番』グリーグ『ピアノ協奏曲 イ短調』があります。
この2曲で、フィギュアスケートファンの方はすぐにわかると思いますが、

ショパン『バラード第一番』
……浅田真央選手の2010-2011シーズンのEX曲

グリーグ『ピアノ協奏曲 イ短調』
……安藤美姫選手の2010-2011シーズンのFS曲


なのです。

特にヤマトがアマール星で宣戦布告するシーンで使われた『バラード第一番』は、すごくイメージに合っていました。

「宇宙戦艦ヤマト復活篇」の公開は2009年なので、ほんとに偶然なのですね。

しかも私自身が復活篇を観たのはDVDが出てからで、フィギュアスケートの方の2010-2011シーズンと同時期で、ほんとにびっくりしましたw


他にも意外なこともあります。

ツイッターでフィギュアスケートファンの方々と話していることが多いのですが、私のように「フィギュアスケート」ファンで尚且つ「宇宙戦艦ヤマト」ファンの方、割といらっしゃいます(笑)
年代的なこともあるかもしれませんが、面白いですよねニコニコ